「シルク(絹)素材のジャケットに古いしみ」
クローゼットに保管していたジャケットを点検されたときにシミを発見。もちろん仕舞う時にはなかったシミ。色素のある飲み物や食べ物の場合は、付着してもすぐにわかるシミですが、お茶などの薄い色や透明なのみものなどは「時間の経過」と共に空気中の酸素と結合して「さびてくる」のです。結果お写真のように茶色く発色して、発見が遅れる場合がございます。
今回のジャケットの素材は「シルク」。とてもデリケートな素材でもあり、慎重にしみ抜きを施し、お写真のようにきれいにお戻しすることが出来ました。万が一「覚えのないしみ」をみつけたら、ご自身では触らずにいつもお付き合いのあるクリーニング店へ是非ご相談ください!夏も終わりに近づいています。たっぷり汗をかいた夏物の仕舞い洗いはしっかりとおこないましょう!来年着用するのに出したら「首や襟が黄色に。。」ならないように!古いしみや夏物衣料の仕舞い洗いもお気軽に「埼玉しみ抜き地蔵加盟店」までお気軽にご相談下さい!本日の担当は「しみ抜き工房クリーニングたむら」がお届けしました!
★埼玉しみ抜き地蔵公式HP
https://saitamasiminukijizou.jimdo.com
★しみ抜き工房クリーニングたむら公式HP
埼玉県三芳町でしみ抜きとファスナー修理なら - 衣類のシミ・ファスナー不具合は「しみ抜き工房クリーニングたむら」 (cleaning-tamura.com)