「シルク素材のワンピースに古いシミ」
今回はワンピースに付着した「古いシミ」のご相談をお受けしました。
素材はシルクで、非常にデリケートな素材ですね。
シミの範囲は小さいながらも、色が赤褐色です。
かなり時間が経過していると判断いたしました。
シミを除去する過程で、素材が破れたり、穴が開かないか本当に心配です。
シミが酸素と結合して、「サビていく」と説明したほうがいいと思いますが、
素材の糸を侵食してしまっている可能性が高いです。
グレーの地色で、素材のお色もしみ抜きの過程で「色落ち」してしまわないかも心配なところです。
柄も染色でのものでなく「折柄」。慎重にお仕事をさせて頂きました。
●油性処理(油分を除去)➡水性処理(水溶性の汚れを除去)➡酵素処理(タンパク質の除去)➡漂白
の過程をへて、かなり薄くなりほぼ見えなくなりました。ホッとしました。。
シミの種類・時間経過や付着した素材によって様々な方法でしみ抜きを施します。
古いしみは、通常のしみ抜きよりも「より慎重さ」が求められます。
そんな職人が登録している「埼玉しみ抜き地蔵加盟店」までお気軽にご相談下さい!
本日の担当は「しみ抜き工房クリーニングたむら」がお届けしました。
★埼玉しみ抜き地蔵公式HP
https://saitamasiminukijizou.jimdo.com
★しみ抜き工房クリーニングたむら公式HP
埼玉県三芳町でしみ抜きとファスナー修理なら - 衣類のシミ・ファスナー不具合は「しみ抜き工房クリーニングたむら」 (cleaning-tamura.com)